2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

"Diarios de motocicleta"

折角plazaまで来たのだから、と、ついでに映画を一本見ていくことにする。時間が合わずに小一時間ばかり待たなければならなかったが、それでも話題の"Diarios de motocicleta"(邦題「モーターサイクル・ダイアリーズ」)が見たかったので、買ったCDを聞きな…

プレゼント・フォー・マイセルフ

メキシコでは今、四連休の真っ只中である。昨日今日は土・日、明日明後日は「死者の日」*1という祝日だからである。 地方から来ている学生の多くは実家に帰っているそうだ。同じプログラムで来ている方の大半はこの休みを利用して旅行に出かけているらしいが…

年輪

明日の誕生日を迎えて、二十一歳になる。もう二十一歳、等と言うと、年上の方々からの顰蹙を買ってしまうのだが笑、しかし実感としてはそうである。 去年の今頃は何をして、何を思っていただろうか。ある意味では今よりも幸せで、ある意味では不幸せだった様…

誕生会

10月31日と言えばハロウィンである。昔、この日に生まれた者は悪魔の生まれ変わりである、という西洋の言い伝えを聞いたことがある。ハロウィン生まれの私としては、その話を聞いた幼き頃は何だか複雑な思いに駆られたりもしたが、今となっては話のネタの一…

"Memoria de mis putas tristes"

同じプログラムできている方からのメールで、ノーベル賞作家であるガルシア・マルケスの小説が出たことを知った。二十日に中南米諸国で一斉に発売されたとのこと。何と十年ぶりの新作らしい。 ガルシア・マルケスと言えば『百年の孤独』(新潮社)だが、恥ず…

「気」

COLMEXの友人に誘われ、昨日トム・ハンクスの『ターミナル』を見に行った。映画は好きで日本ではよく見ていたのだが、メキシコではまだ見に行っていなかった。 一言で言えば、空港を舞台に繰り広げられるヒューマンコメディー、である。笑いあり、切ない恋の…

ダメな弟

五歳年上の兄が、本日、新たな人生の一歩を踏み出した。 私にとって兄はたった一人の兄弟である。田舎育ち故に近隣に親戚が多く、子供の頃は二人の従姉妹と合わせて四人兄弟の様に育てられた。その思いは今でも強いし、これから四人四様の家族を築いていけば…

距離感と速度

大学が始まり、もう一ヶ月近く経つ。授業ではこれ以後の予定等が決まっていっているのだが、年明けに私もプレゼンをすることになった。 メインのテーマは「インフォーマルセクター」である。授業で散々扱った「グローバリゼーション」についても多少言及して…

霞みゆくアステカスタジアム

サッカー部に所属していた中学時代、週末は休むためのものではなかった。県内では一応の強豪校であり、練習試合や招待試合が次から次へと舞い込んできたためである。私の様な補欠と言えども、試合はおろか練習すら休むことができない、そんな環境である。た…

さよなら、カタリーナ

我が家のアイドル、カタリーナとの別れは、本当に突然やってきた。マンションを探す、という話をしていたのをたまたま聞いてはいたが、もっと先の話だと勝手に思っていた。しかし、彼等はもう出て行ってしまった。 一階がキッチン、二階に各自の部屋、という…

ゆっくりと、力強く

人と顔を合わせるたびに言われる、"Como esta's?"(コモ・エスタス、調子はどう?)というのは、ニュアンス的には日本で言うところの「よぅ」や「おぅ」といったところである。答え方のバリエーションを増やそうと思いつつも、いつも差し障りのない"Bien"(…

勇み足

COLMEXが始まってから三週間が経ち、当初と比べてだいぶ落ち着いてきた。クラスの皆とも相変わらずそこそこ上手くやっている。講義にも慣れてきた。遅くまで図書館で粘ることも増えてきた。 日本にいる時よりも大学関係での充実度は数段高いといえる。大学に…

"E'l va a la fiesta otra vez"(「またフィエスタ行くんだって」)

Carlos Alba教授のクラスはとても雰囲気がいい。皆気さくで陽気だが、ディスカッションになると鋭い意見を連発する。質問したいことは幾つもありながらスペイン語に問題があるために躊躇している私は、彼等の意見を聞きながら(分からない時も多々あるが)、…

Carlos Alba教授との出会い

十分なインセンティブはありながら、一年を見通すとマイナスになるかもしれない。一つ目の講義に対する複雑な思いを抱えたまま、次の日の"Desarrollo econo'mico y social de Me'xico"に出る。 テーマがテーマなだけに、こちらの方が「本命」であったことは…

"La ciencia es un hecho social"(「科学とは社会的現象である」)

"Introduccio'n a las ciencias sociales"の講義は火曜日から始まった。メキシコでの初講義ということで多少緊張していたが、シラバスの間違いを教えてくださった方もこれに出てみる、とのことで、幾分緊張が緩んだ。 講義が始まる大分前に教室に着き、教授…

COLMEX、始まる

9月20日からCOLMEXの今セメスターが始まった。 私達は正規の学生ではないため、講義の履修は義務付けられてはいない。大学での肩書きは"Investigador(-ra) visitante"となっている。日本語にすれば客員研究員といったところだろうか(あくまで「肩書き」は「…