誕生会


10月31日と言えばハロウィンである。昔、この日に生まれた者は悪魔の生まれ変わりである、という西洋の言い伝えを聞いたことがある。ハロウィン生まれの私としては、その話を聞いた幼き頃は何だか複雑な思いに駆られたりもしたが、今となっては話のネタの一つに過ぎない。


メキシコの誕生会と言えばpin~ataピニャータ)である。メキシコでは誕生会の際、pin~ataに菓子等を詰めて、誕生日を迎えた者が目隠しをしてこれを棒で叩き割り、溢れ出た菓子を皆で競い合いながら拾う、という、何ともバイオレンスな伝統がある笑。昨日、同じプログラムで来ている方々が開いてくれた私の誕生会でも、pin~ataが用意されていて、一心不乱に棒で殴りつけた(と言うよりも、そうでもしないと割れない)。


ちらし寿司や炒飯といった日本的な料理からメキシコ料理、ケーキまで、実に多くの料理(と酒)を用意して頂いた。大学に入ってからは、自分に限らず誰かの誕生日と言えば外に飲みに行くのが常だったので、友人宅での誕生会というもは実に久し振りで多少の戸惑いもあったが、とても楽しい時間を過ごさせてもらった。


一番年下ということもあるのかもしれないが、本当に、仲良くさせてもらっている皆さんには、凄く良くして頂いている。どれだけ感謝してもしきれない程だ。日本人だらけの誕生会に来てくれた、メキシコで出会った小さな友人・フェリペにも、心から感謝したい。


しつこい様だがもう一度だけ。決して皆さんの目に触れることはないとは思うが、書き残しておきたい。本当にありがとうございました。