cafe tacuba来日ライブ@品川プリンスステラボール


ミクシーのカフェタクーバコミュで知り、一ヶ月以上前から楽しみにしてたカフェタクーバ初来日ライブに行ってきました。


ライブは、tiempo iberoamericanoというNPO法人の10周年記念イベントで、昼の部がTango Negro TrioとConcha Buika、夜の部がCabasとcafe tacuba*1という二部構成。自分は夜の部に行ってきました。場所は品川プリンスの中のステラボールという所で、ここでは中南米関係のアーティストのライブがよく行われてるみたいです(入場前に後ろの人達が話してるのを盗み聞きしました笑)。


開場時間ちょうどに着いたんですが、その時はまだ人がまばらで、大丈夫なのかという一抹の不安が過ぎりました(やっぱり大好きなバンドだし、満員のステージで演奏してもらいたいし)。ただ開演間際にはそこそこの入りになってて安心しました。


会場に入りすぐドリンクチケットをビールに買え、ビールをあっという間に空き瓶に変え笑、提供先のCMなどをぼんやりと見ていたらCabas登場。正直Cabasは良く知らなくて、ちょっと前にyou tubeで何曲か見た程度だったんですけど、そこそこ楽しめました。前列にいたので盛り上げなきゃという義務感もあり、年甲斐もなく飛び跳ねてました。しかしCabasは女性ファンが多かったですね。Que lindo!とかいう声もちらほら聞こえ、アイドル系のコンサートとかに行った事のない自分としてはある意味新鮮でした。


ちなみにCabasが歌った曲で覚えてるのは、





の三曲です。一番上のは確か二回演奏してました。


その後、ちょっと休憩した後にお待ちかねのcafe tacubaの登場。Cabasの時は前から二列目だったんですけど、前にいた家族四人組にお願いしてちょっと詰めてもらい、最前列に入れてもらいました。本当に申し訳ないなぁと思いつつ、でも日本でcafe tacuba見るのは最初で最後かもしれないので、ちょっと図々しいことをしちゃいました。頼みを聞いてくれたご家族、本当にありがとうございました。


一曲目に何を演奏するのかなぁと思っていたら、しょっぱなから知らない曲が笑。一応、「Re」、「Tiempo Transcurrido」、「MTV Unplugged」、「Un Viaje」などは持ってるので、代表曲の殆どは知ってると自負してたんですけど甘かったですね。最近出した新しいアルバムの曲だったのかもしれません。一曲目の後、日本語で「アリガト」というルーベンの姿が印象的でした。


その後の曲順は、興奮し過ぎていてちゃんと覚えてないんですけど笑、確か二曲目は"Eo"でした。



これを歌える日本人はいるのでしょうか笑。生で見るルーベン(ボーカル)のダンスは圧巻でした。しかも曲中、近くに来てくれた時に親指を立てたら返してくれました。これで自分のテンションが更にヒートアップ。


そこからも夢の様な時間が続きました。大好きな"Las Flores"を初めとして、"Mediodia"や"Ingrata"など、盛り上がる曲を何曲も演奏してくれました。ただ五人目のcafe tacubaと言われるAlejandro Floresさんは来日していないのか、バイオリンを生で聞けなかったのが残念でした。"Las Flores"は周りの人達には悪いなと思いつつも大声を張り上げて一緒に歌っちゃってました笑。





楽しい時間はあっという間に過ぎ、とうとう最後の曲に。最後だということを告げると客席から"No mames guey"(ふざけんなよ、おい!)という声が笑。そこでルーベンが、物事には何時か終わりが来る、でも大事なのは明日があることだ、という様なことを言い、最後の曲、"Dejate caer"へ。こういう詩的・哲学的なことを彼らはライブのMCで良く言いますが、それが結構好きだったので、生で聞けて幸せでした。



こうして、夢の様な品川の夜は更けていきました。




とは問屋は卸しませんよね笑。当然の如く"Otra!"(アンコール!)の大合唱。それに混じって"Mexico!"という声も聞こえてました。


で、若干デキレースっぽいカンジで再度cafe tacuba登場笑。アンコールでは三曲演奏してくれました。ただ、記憶力が低下してるからか興奮し過ぎていたせいか、曲順を全く覚えていません。ボケてきたのかな?ちょっとヤバいですね。。。覚えているのは"como te extrano"と"El baile y el salon"です。確か"Chica banda"もやった様な気がしますが、アンコール前だったかもしれません。





この一ヶ月、"El baile y el salon"を何度も何度も聞いていたので、イントロが聞こえた時には"papa ra pa pa eo eo"と思わず叫んでいました。ずっとステージの方を見て叫んでいたので途中まで気付かなかったんですが、何と自分の醜い熱唱姿をカメラが捉えてるではありませんか!!最前列だったのでライブが始まってからちらちらとカメラに写っていたと思うんですが、この時はソロ&どアップだったのでちょっと参ってしまいました…。でもそれよりライブを楽しみたいという気持ちが強かったので構わず歌っていましたが、後から考えるとものすごーく恥ずかしい…。これはDVDとかになるのか、それともメキシコのニュースか何かなのかは分かりませんが、良い恥曝しですね。。。


と、ちょっと後悔する部分もあるんですが、それよりも楽しかったという気持ちが強いですね。彼らのステージを日本で見れるとは夢にも思っていなかったので、はしゃぎまくってきちゃいました。周りにいた人達にはちょっと迷惑をかけちゃったかもしれません、申し訳ありません。それと飛び跳ね過ぎて今朝から両方の太ももがプルプルしてます。あぁもうオッサンですね…。


ちなみに今日は福岡で同じイベントが開催されているようです。彼らには残り少ない日本での滞在を十二分に楽しんでもらいたいですね。

*1:最近は本家のカフェの方との権利関係でcafe tacvbaと表記するみたいですね。この辺の事情はスペイン語版のウィキペディアにちょっと書いてあります。