卒論完成間近、なんだけど…


ダラダラと書いていた卒論ももう八割五分ほど終わり、あとは一気に完成…といきたいところなんですが、最後の最後でちょっと足踏みしています。


その理由は、ヤル気が低下してきたこともあるんですがw、補足で使おうと思ってたメキシコのデーターのデーターベースが不定期でメンテナンス状態になることです。本論では同じデーターの書誌版を使って分析をして、補論でより新しいデーター(だけどちょっとだけ産業区分とかで差異がある)を出して論を補強しようと思ってたんですが、そのデーターベースが急に使えなくなったりするんですよね。


以前に試算してたのがエクセルに残ってるんで、いざとなったらそっちを使えばいいんですが、それだとカウントしていないところがあったりと、ちょっと問題点もあるんでもう一度計算し直したいんですよね。数日前に覗いたら復活してたので時間が取れる今日の昼間に計算しちゃおうと思ってたんですが、さっき見たらまたメンテ…。色々なものを先延ばしにしてるのが悪いんですけど。まぁその他のところはできてるんで、あんまり焦らず、メンテが早く終わるのを待とうと思ってるんですが。


ちなみにそのデーターベースというのは、Encuesta Nacional de Empleoという、メヒコの労働関係のデーターを扱ってるものです。書誌版は幕張のアジ研の図書館にあって、それと見比べてもらえば分かるんですが、色々と区分が違うんで同列に扱うことができないんですよね。便利で良いんですが、それが難点です。