SNSは報道の対象になるのか?


更新ついでに最近のニュースを見ててちょっと思ったことについても一言。さっき某ライターさんのブログにコメント付けてて気付いたことなんですが。


歯科医の娘さんが実の兄にバラバラに切断された事件で、どこのテレビ局かは忘れましたが、その娘さんのミクシー日記を公開しちゃってるところがありました。周知の通りミクシーは一応招待制のSNSで、会員以外には公開されないことになっています。それをテレビで流しちゃって良いのかよ、と、思うんですよね。


このミクシー日記を晒す報道スタイルは、確か京大のアメフト部員がレイプ事件を起こした辺りから始まったんだと記憶しています。何で覚えているかというと、その当時からこのやり方がマズいと考えていたからです。


しかもこのやり口(ミクシー晒し)の汚いところはミクシー日記だということを伏せているところですよね。世の中にはミクシーを知らない人もまだまだいるわけで、そういう人達にミクシーとは何なのかとか、そういうことをすっ飛ばして、「被害者が(または加害者が)インターネット上の日記に書いていたところによると〜」という風に報道しちゃうわけです。


と言うか、詳しく知らないんですが、これに関してミクシー側も抗議しないんでしょうか?SNSという観点からすると、プライベートな日記をテレビで垂れ流しにされるのは、非常にマズいんじゃないでしょうか。


と、この調子でミクシー報道に関する考えを書いていこうと思ったんですが、そろそろお出かけの時間になったのでこの辺でw。続きは気が向いたら&時間に余裕があったらまた書きます。