旅日記・2007年メキシコ旅行編7:experiencia


当初の予定では最初の一週間で仕事を終わらせ、翌週の頭ににホテルを出て小旅行に出る予定でした。が、種々の都合により仕事が進まず、ホテルへの滞在を一日延ばしてこの日も朝から資料を集めていました。友人に頼んでいた統計資料の全コピも受け取り、収穫の多い一日でした。


この日の夜は友人と飲みに行こうと思ったのですが、やはり同年代の友人達も仕事や学業で忙しいらしく、月曜から飲みに行くのはキツい、とのこと。そりゃそうですよね。誘ってしまって逆に申し訳ない気分になりました。


と言うことで、馴染みの客と化したホテル近くのネットカフェやレストランで時間をつぶし、ひっそりとホテルに帰り、資料やら荷物やらをまとめていました。以前も触れた様にあまりホテル(日本人宿S)には居たくなかったので、一週間あまりのホテル滞在でしたが殆ど寝に帰るといったカンジで利用していました。ホテルに居たくなかった理由は、


1)初日か二日目の朝食時に、滞在客の一人がメキシコ・メキシコ人を小馬鹿にするようなことを言ってたのを偶然耳にし、ムカっときて、もうこういうことでイラつくのは避けようと思ったから。


2)自分に対して、使用人のメキシコ人の女の子達がスペイン語で色々なことを言い合っていたから(しかも自分の目の前で)。


の二つです。


1)は、確か地下鉄の混雑具合について、ある客が「メキシコ人は馬鹿だからみんなで押し合って地下鉄に乗る、ちょっと待てばまた次のが来るのに」的なことを言ってたんですよね。これは、まぁそう見えなくもないですが笑、地下鉄で次の電車を待つ人ってメキシコでも普通に居るし、実際に彼らがどう思っているのかを知らないで「馬鹿だから」なんて言ってるのはどうなんだ、と思ってしまいました。それにそんなこと言ったら朝の中央線のラッシュだって同じでは?とも言えますよね。


勿論、誰しもこういう短絡的な決め付けってしちゃうものだし、自分だってしてしまってるんだと思います。それで、今回の場合は自分がある程度知ってる対象かつ自分が愛着を持っている対象に関してのことだったので、イラっときてしまったのでしょう。自分も気をつけようと後から思いました。


2)は、正直耳を疑うようなことを普通に言われて驚きました。恐らく彼女らは自分がスペイン語を理解するとは知らなかったんだと思うんですけど、「この人ゲイっぽくない?」「あはは!」とか*1、「No es tan feo como me dijiste.」(悲しくて訳せない、まぁfeoで結構ですけど笑)とか、そういうことを言われると流石に嫌になります。咳払いをしたり睨み返したりしたんですが、多分分かってもらえなかったんでしょう。これ以外にもこのホテル(S・F)には不満があり(部屋の掃除とかランドリーとか)、恐らく二度と泊まることはないと思うんですが、ちょっとだけ話したオーナーのメキシコ人女性が良い人だったのでこの辺で色々書くのは止めておきます。


まぁこれも良い経験だったかな、と、そう自分に言い聞かせつつ、頭の中をけんきゅーモードからばかんすもーどへと切り替えることにしました。

*1:これは、自分が痩せ型だからとか、スキニーを穿いていたからとか、そういうところで判断されたのかもしれません。一応書いておきますと、自分はゲイではないですよ笑。