旅日記・2007年メキシコ旅行編1:Hace dos anos


二年ぶりのメキシコ行きは、半ば必要に迫られてのことでした。大学院に入って引き続きメキシコの研究をしているものの、どうしても日本では手に入る資料の数が限られてきます。なので今年は行かなければ、と、大学院入学前から考えていました。


そこでネックになるのはやはり資金です。貧乏学生ゆえの悩みで、メキシコでの滞在費・資料代・遊興費などは四月から始めたバイトの蓄えでどうにかなりそうだったのですが、やはり航空券が高いんですよね。ただこのことを母に相談したところ、旧海軍でコックをしていた亡き祖父が孫のために恩給を貯めていて、それを母が祖母から預かってたらしく、それの一部を使えば、と言われました。兄や従姉弟は結婚資金や結婚後の車購入用に使ったらしく、自分だけが研究という(結婚や家族ごとと比べれば)独りよがりな用途に使うのはどうかとも思いましたが、「必要なことに使ったほうが祖父も喜ぶはず」という母の一言で迷いを振り切りました。


航空会社は、できればアエロメヒコが良かったのですが、料金が高いのと予約が埋まっていたために断念し、また直行便(という名目で、実はバンクーバー乗り換え)が出てるJALも埋まっていました。ちなみに六月の時点で九月上旬の予約が埋まっていました、この二社は。それで、その他の航空会社からトランジットなどの便を考え、ANAを選びました。ANAで行く、という話をすると、ANAもメキシコまで飛ばしてるのかとよく聞かれましたが、ANAを使ったのはは日米間で、アメリカからはANAと同じスターアライアンスグループ?のメヒカーナとユナイテッド行きました。ちなみにメキシコまでの全航空チケット(ユナイテッド・メヒカーナの分まで)がANAのHPで買えました。しかもウェブ上で座席指定までできたので、結構良かったです。


そんなこんなでチケットも購入し、久々にレポートに追われたセメスター末・地獄の集中講義を何とか乗り切り、メキシコ行きの当日を迎えました。