メキシコの色


赤いレンガとくすんだ草木の色が眼下に広がっている。サマータイム期間中なので夜の七時でも窓の外はまだ明るい。通路側の座席からはよく見えないが、ロスから乗ったメキシコ人の乗客の多くはその風景に視線を送っている。アメリカの都市とは異なる、メキシコシティという都市の輪郭。異国に来たという感じはしない。周りの乗客と同じく、メキシコに戻ってきたという気持ちの方が強い。ただいま、メキシコ。


と、突然文学チックに書き出してみましたが、実は今月の頭から二週間ほど、二年ぶりにメキシコへ行ってきました。まだ若干時差ぼけが治ってませんが、何とか社会(大学)復帰しつつあります。簡単な旅の記録はミクシーの方に書いたのですが、PC室の監視という暇なバイト時間(笑)を活用して、久々にはてなで旅日記でも書きたいと思います。更新ペースは相変わらず不定期です、すいません。