資料(死霊)に囲まれて


ホントは最近会った芸能人(?)に関する話を書こうと思ってたんですが、ちょっと時間が取れないのでメヒコ関連の小話でも。


昨年の夏にメキシコから帰国した際、一番困ったのが「こんなに読むか?」と我ながら思ったくらいの文献及びそのコピーでした。当時は大学院進学しか考えてなくて、そのための資料という意味で留学生活最後の一ヶ月(とそれなりのお金…)を使ってコピーしまくってましたね。ちょっと懐かしいです。帰国後、家庭環境の変化(姪の誕生)や周りの空気や人生の先輩諸兄からのアドバイス等によって、某政府系機関への就職に惹かれたりもしたんですが、結局は進学することになり(まぁ試験に受かれば、なんですが…)、それらの資料が無駄にはならない様です(飼料へと変わらずに良かった、なんてw)。まだ殆ど読めてないんですけど。


大学院に進学を希望する学部生は、就職する学部生よりも早く卒論を進めなきゃならなくて、自分も予定より遅れながらも何とか書き始めています。まぁまだまだ「書く」なんてレベルの作業じゃないんですけど泣。でも、ある程度の資料が手元にあるというのは案外心強いものです。


ただ、当時使えるかなと考えてた資料と、今現在使いたいなと思ってる資料がちょっと違うので、コピーや「輸入」が徒労だったとも言えます泣。しかし幸運にも、今欲しい資料は公式統計の類なので、ウェブで見れちゃってます。メキシコの統計院であるINEGIのHPでは様々な統計資料が閲覧及びDLできて、中にはウェブ上でグラフのスタイルをいじれるものもあります。統計はド素人なので、あまり深入りはできないんですが、それでも探せば色々出てきて、毎日(というのはウソです、今週の前半は生産性ゼロだったので…)一人ほくそ笑んでます。キモいですね、ものすごくw。


INEGIの統計資料は幕張にあるアジ研の図書館に入ってるので、多摩から幕張までの小旅行を何度かしなきゃならんのかと暗くなってたんですが、これで足を運ぶ回数が減りそうですね。メヒコはその辺のウェブ上の資料の整備がラテンアメリカ諸国の中でも整ってると思います。まぁ所々抜けてたりもするんですけどw。


とまぁ、とりとめのない内容ですが、久々のメヒコ情報ということで。資料読みの良い気分転換にもなりましたw。それとマイPCのIMEが突きつけた「死霊」だとか「飼料」だとかという変換にちょっと癒されましたw。