Feliz Navidad!


一応カトリックの国ということになっているメキシコでは、Navidad(ナビダッ、クリスマス)は一年の中でも最も重要な行事の一つである。一般にNavidadは家族で過ごすものとされ、どこの家も活気に満ち、朝から晩まで大音量で音楽を流している。


ステイ先でもいつもの如く親戚一同が介し、盛大にドンチャン騒ぎが繰り広げられていた様だが、生憎友人宅のフィエスタに招かれていたため、「家族」と過ごすことはできなかった。この点はいささか心残りでもある。


とは言え友人宅のフィエスタもアットホームなもので、ごくごく一般的なメキシコ人家庭のNavidadを体験することができた。Navidadで欠かせない料理(らしい)、りんごのサラダを始めとする、メキシコの家庭料理もご馳走になった。とは言え、家族の方々からしてみれば初対面のアジア人である私は多少浮いてたことも否めない笑。フィエスタ自体も比較的静かなもので、途中でディスコに行く予定だったが友人の知る店は全て閉まっていたため(友人の、この辺りの事前のリサーチ力は限りなくゼロに近い笑)、友人宅に戻りそのまま時の流れに身を任せていつの間にか寝ていた。


色々と後回しにしていたツケが回ってきて、何かと忙しいここ数日(そしてそれはまだ続く泣)ではあったが、久し振りにゆったりとした時を過ごせた。派手さ、奇抜さには欠けていたが、私個人としては中々のNavidadだったのではないかと思う。