COLMEXな一週間


COLMEXまでは家から一時間以内で行ける。その上面倒な乗り換えもない。家からAv.Division del Norteまで出て、Av.Miguel Angel de Quevedoからペセロかカミオンに乗れば、あとは40分程揺られていればよい。


ここ一週間、ほぼ毎日COLMEXに行っている。午後から図書館で時間を潰し、いつも決まって指定される四時半になったら事務担当の方の所へ向かう。そしてこう言われる。”Hasta man~ana”(また明日)。そして失意の中、帰りのペセロに乗り込むのである。


高々学生証一枚発行するに何がそんなに時間を取るのだろう。金曜日には「ボスがいない」と言われた。何ともステレオティピカルなメキシコ的応答で、笑うしかない。


とは言えやはり学生証がないと何かと不便なのである。明日、また四時半に来い、と言われている。明日こそ笑顔でペセロを停められればよいのだが、その可能性は高くない。