繰り返される一日・失われる一日


周りは皆寝ているのに何故だか寝れない、と思っていたが、よくよく考えれば日本時間で言えばまだ十一時過ぎなのであるから、寝れなくても無理はない。


経由地のロスに着くのは15日の昼間である。日付変更線を超えるため、15日の夕方に日本を発ち15日の夕方にメキシコに着く、という不思議な事が起きる。


2004年の8月15日を私は二度経験することになる。そしてそれは同時に、何月何日になるかはまだ未定だが、2005年のうちの一日を失うことを意味している。


繰り返される一日と失われる一日。歪んだ時の流れに身を任せながら、私はこの巨大な鉄の塊の中で太平洋を横断していく。