近況など


またまた間が空いてしまった。と言うのも(以下略、ということで笑)。近しい人向けにはmixiで色々と書いているのだが、こっちに足を運ぶことは減ってしまっていた。と言うのも(以下略、ってしつこいか笑)。


さてさて、大学生活も残り一年とちょっと、周りは就職活動等で賑わっている。ただ、私としては日本のリクルート状況に多大な不信感*1を抱いているので、もうやめてくれ、と思う毎日である。


個人的には、未だに就職しようか進学しようか、決めかねている。やりたいことはあるのだが、現時点で私にはその分野についての大した知識もないし、勿論経験もない。知識を取るなら進学、経験を取るなら就職、ということになるのだが、今のところ就職したいなぁと思うところが上に挙げた某機関の一つだけなので、選択が難しくなってくる。親に相談したところ、好きにして良いという寛大過ぎる言葉をもらったのだが、この年にもなって親のスネをもっとかじることにはやはり抵抗感がある。可愛すぎる我が姪っ子に、色々と買ってあげたい気持ちも多々あり、そのためにはある程度の収入がなくてはならない。家庭を持つことに対する憧れも強い(予定はないのだが笑)。ただ、だからと言って今更マスコミに職を求めよう等とは思わない(と言うか、もう既にエントリーも終わり、試験も始まっているようだし笑)。


さて、以前(と言っても大分前になってしまった)にid:maumuさんから次の様な質問を頂いていた。

Aoさんはこれからもスペイン語やメキシコに関わっていかれると思いますが、この後はどう展開されていく予定ですか?
「そういったことを活かせる職」と書いてありましたが・・・。
すみません、興味本位で聞いてしまいました。差し支えなければ教えて下さいませ。

お答えとしては、上にツラツラと書いた様に、未だ決めかねているというのが正直なところである。一応、現時点での唯一の希望先の入社(入構?)試験を受け、同時に進学の準備もしようかな、というカンジである。どちらにせよ、メキシコ及びラテンアメリカに関してこれまで抱き続けてきた関心を活かせるかな、と、考えている(関心を活かすというフレーズが日本語的に正しいかどうかは知らないが笑)。


あまりボヤボヤしてもいられないのだが、安易に答えを出さず、来年の今頃は納得のいく結果を得ていられるようにしたい、と思う。mauさん、相変わらず歯切れの悪い答えですいません笑。

*1:これは、某政府系開発援助機関の説明会があるというので大学の就職活動支援ナンタラというところに個人情報をお渡ししたのだが、そこがご親切にも勝手に色々な企業様に私の個人情報をおさばきになってる様で、毎日毎日DMやらメールやらが送りつけられてきているからである。その他のセミナー等には一回も行ったことがないので、犯人は明らかなのだが…。