うーん


日本にいると当然メヒコの最新の政治経済事情に疎くなるので、帰国後もちらちらとあっちの新聞を覗いてたりしてたんですが、今年度に入って院試の準備が始まってからはちょっとサボってました。大統領選のゴタゴタくらいは(la jornada紙の大々的なキャンペーンのおかげでw)何とか把握してたんですが、最近の事情はサッパリ…。


最近は朝にメールチェックをするついでに、メキシコのla jornada紙とel universal紙、アメリカと日本の主要な新聞の幾つか(と、ついでにスペインのel pais紙もw)をチェックするようにしてます。そのおかげで、AMRO(元連邦特別区の首長の愛称・略称)が「我こそが正当な大統領だ」という宣言をしたとか、オアハカで住民グループと当局がもめてるとか、そういう漠然としたことは掴んでるんですが、その背景とかまではやっぱり分かりません(寝起きの頭でスペイン語を読んでるからってのもありますけどw)。


いっぱしのメヒコマニアになるにはまずその辺のアンテナ再構築から始めないとなぁ…。