"Ya guey!"


成城トランスカレッジさん経由で見つけたネタ、ヤーウェーイ


これ、だいぶ前にテレビで見た気がします(「世界の爆笑映像集」的な番組で)。どうして覚えてるかというと、こんなコテコテのメキシコの若者喋りは日本にいると中々聞けないからですw。特に「ヤーウェーイ!」って所は、正確には"Ya guey!"(「ジャ、グェイ!」、止めろバカ!、ぐらいの意味)と言ってるんですが、このgueyっていうスペイン語はメキシコ以外ではあんまり言わないんですよね。スペインでは勿論、南米でも言わないんじゃないかなぁ。中米では、メヒコの番組がヒットしてることもあるし、真似してる若者達はいるかも。あ、ヒットしてる番組っていうのは留学中にも取り上げたことがあるREBELDEのことで、スペイン語圏のみならずブラジルでも放送してるみたいです。


閑話休題。で、成城トラカレさんのエントリーの下の方に載ってる、このヤーウェーイ少年がテレビに出てる動画をよく見ると、テレビ画面をカメラで撮ったものをYou tubeにアップしてるんですよね(下の動画1)。その下の動画も同じ(動画2)。何と言うか、そこまでして面白動画を投稿したいのかよと思ってしまいますねw*1。そういうところがメキシコ人っぽいなぁと思ってしまいます。


それと動画1のニュース番組では"pendejo"(バカ、くらいの意味)にピーを入れてるんですが、これって放送コードに引っかかる言葉なんでしょうか?ドラマとかでは普通に出てくると思うんですけど。それとも"pinche pendejo"のコンボだとキツ過ぎるから片方だけでも消しておけ、みたいな配慮なんでしょうか。うーん、よく分かりませんねw。


と、オチも何もないんですが、ちょっと面白かったので紹介してみました。


動画1↓


動画2↓

*1:自家製動画ならビデオで撮ってアップするのが普通ですが、テレビ番組はちゃんとした映像で投稿してるものが多数だし、特に日本のものだとそうですよね。この辺はネット環境とかAV機器の普及具合とかの違いもあるんでしょうけど。